萩原設計工業 株式会社

福岡県北九州市で機械設計・システム開発・ソフト販売を行なっている会社です。

*

Visio Conference 2009

   

11月10日に秋葉原にて「Microsoft Visio Conference 2009」があり参加してきました。

来年リリース予定のVisio 2010について、機能やソリューションの紹介でした。

久しぶりの東京ですが、いつ来ても何もかもがテンコもりで
食傷ぎみになってしまいます。

SharePointとの連携でWeb上でもVisioが利用できるようになったとか、
ソリューション(カスタマイズ)が増えたりとか、ありました。

自分としてはVisio単体の機能が向上した点に注目したいと思います。

今まではステンシルからシェイプをドラッグ&ドロップするのですが、
今回のバージョンアップでシェイプによっては次に想定されるシェイプの
候補が表示されマウス動作を最小限で作図できるようになっています。

フローチャートのような線でつなぐ場合も、今までは線のシェイプをドラッグ
していましたが、線のシェイプは自動で作成されるようになっています。

シェイプの整列もかなりかしこくなっていて、「そこまでするか」と感心
してしまいました。

プレビュー版が近々出るそうです。

あと、2010からリボンUIになってます。

 - ブログ