萩原設計工業 株式会社

福岡県北九州市で機械設計・システム開発・ソフト販売を行なっている会社です。

*

Windows 7 セミナー

   

今日、博多でマイクロソフトの「Windows 7 セミナー」があり、参加してきました。

セッション概要は以下のとおりです。

①企業の俊敏性と柔軟性を高める Windows 7 Enterprise & Windows Server 2008 R2
②Windows 7/Windows Server 2008 R2 詳細機能
③Windows 7 及び Windows Server 2008 R2 アプリケーションの互換性

9:30から12:35まで、午後にも同様のセッションがあるようです。

昨日までの陽気が一変、今日は久し振りの雨。

高速バスで行きましたが、会場が分からず15分程度うろうろ。

半ばあきらめかけていたんですが、なんとか会場を探しあて
時間にも間に合いました。

会場はマイクロソフトの九州支店、ざっと30人ほどじゃなかったでしょうか。

さすがマイクロソフト、飲み物はただでした。

①では、Vistaと違う点など実際のデモを交えての紹介。
Vistaをほとんど使ったことのない私としては遠くに行ってしまうような。

②仮想をメインにサーバーでできることの紹介。
これからはどこにいてもつながる、のだとか。

③互換というより、マイグレーションでの注意点について。
これは結構参考になりました。
企業でのVista導入は進んでいないようで、考慮することは今まで
ほとんどなかったですがこれからはそうもいかなくなるでしょう。

XPと比べるとやはりいろいろ変っているところがあって気をつけないと
いけないと思いました。

おまけで、Windows 7 のDVDをもらいましたが、「ご注意:プロダクトキーは2009年
3月中旬までに入手ください。」だって。

あと、エコバッグももらいましたが、そっちのほうがよかったりして。
広げるとこんな感じです

 - ブログ