アイドマ(AIDMA)の法則
新聞で久しぶりに【アイドマの法則】という文字を見ました。
アメリカのローランド・ホールが提唱した「消費行動」のプロセスに関する仮説です。
消費者がモノを知りそれを買うまでのプロセスで
Attntion(注意)⇒Interest(関心)⇒Desire(欲求)⇒Memory(記憶)⇒Action(行動)の頭文字を
とっています。 これを売り手側から見ると
知ってもらう⇒興味を持ってもらう⇒価値に共感してもらう⇒価値を頻繁に連想してもらう⇒買ってもらう
となります。
自分の会社の商品やサービスについても同じですよね。いくら良い商品やサービスでも誰も
知らなければ利用してもらうことは出来ません。また知っても相手にその価値を認識してもらえ
なければそこで終わりです。
私たちは効果的でしかも継続的はPR、行動ができているでしょうか・・・?
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